【Blender】シャンパンタワーを作ってみる

3DCG

前回はクリームソーダを作りましたが、グラスの形はバリエーションが効きそうなのでもう少し弄ってみることにします。

前回の記事はこちら

グラスを加工して、飲み物の色も変えてみる

前回作成したグラスをより縦に伸ばしてフルート型に近づけます。

形を加工したら、マテリアル設定で「粗さ」も下げてみました。

あとは中身のドリンクの色を変えてみます。

前回のクリームソーダに比べて、グラスの透明感は増えましたね。

何となくプラスチック感が否めないですが。

数を増やしてみる

せっかくグラスも中身も透明だと、後ろにオブジェクトを配置した時にどのように見えるのか気になりますよね。

ということで6×6=32個のグラスを配置してみました。ドリンクは赤くしました。

シャンパンタワーにしてしまう

ここまで増やすと積み上げたいな という気持ちになりませんか?

段ごとに色を変えて、6段ほど積んでみました。

タワー

今回はすべて複製しているのでオブジェクト数も結構な数あります。

それゆえかレンダープレビューはかなり重くなりました。

ライティングが難しい です。

どう光を配置するときれいに見えるのか、自然に見えるのか、まったくわかっておりません。

ライティングを変えてみる

ライティングが難しい です。

どう光を配置するときれいに見えるのか、自然に見えるのか、まったくわかっておりません。

ライトをポイントからサンに変えてみました。

全体が明るくなったのですが、もうすこし上段のグラスたちに光の反射があれば綺麗になりそうです。

これはまだまだ勉強が必要ですね。

まとめ

当然といえば当然ですが、オブジェクトが増えたことで処理がどんどん重くなることを肌で実感しました。

そういえばフルート型を積み上げているので全体が縦長になってしまったのも今更ながら反省ですね。

次の記事はこちら

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