【Blender】自前のぬいぐるみ(1)~身体のモデリングと毛並みのマテリアル設定

3DCG

手元の物体からの造形をやってみたいと思います。

今回のモデル

手元にあった小さいぬいぐるみです。

大学時代に一目ぼれで買ったものですが中々今見ても愛嬌がありますね。

身体のモデリング

複数の形が入り混じるモデリングは初めてですね。

まずは頭をつくり、耳を引っ張り出します。

そして胴体と手と足をそれぞれ別々のメッシュから成形します。

そしてそれらをオブジェクト結合します。

あとは結合した部分の頂点やら辺が結構めちゃくちゃになってしまったので、微調整をひたすら行います。

頂点をつないでは消して、辺を消しては面を貼って…と結構しんどい作業でした。

なにしろ正解がよくわからないので、見切りのつけ時もいまいちわからず。

いったんそれっぽく出来たところでモデリングは完了です。

ぬいぐるみに毛並をつけてみる

できあがったそれっぽい本体に毛を植えていきます。

パーティクルシステムを使うことで簡単にできます。

ヘアー」と「子パーティクル」を組み合わせます。

パラメーターを少しずつ調整してそれっぽい毛並に仕上げていきます。

色を付けてみる

マテリアル設定で色をつけてレンダリングしてみます。

まとめ

足に何かくっついていますね、砂に埋もれいるみたいですが…

パーティクルのレンダー設定なのか、原因がわかりません。

今回はここでギブアップしました。

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