【Blender】海の上の鳥居(2)~完成

3DCG

前回の記事はこちらです。まだご覧になってい方は先にこちらをご覧ください。

参考動画

前回と同じ動画です。35:44~ 入ります。

進捗

モデリング

  • 鳥居
  • しめ縄
  • 鳥居の飾り
  • 灯篭

マテリアル設定

  • 鳥居
  • しめ縄
  • 鳥居の飾り
  • 灯篭

仕上げ

  • ライティング
  • カメラ設定

実施結果

今回で残っていたマテリアルの設定とライト、カメラの設定も終わり完了となります。

実践中に気になった操作・用語に対する今のところ理解

デノイズ

レンダリングのオプションとしての「デノイズ」。

作業中はデノイズされていないものがプレビューされ、レンダリングするときはデノイズをOnにすることできれいに出力する、というもののようですが…

ノイズはレンダリングするときのサンプリング数が低いと発生しやすくなります。

サンプリング数=入光数と考えてますので光が足りず粗くなる といったところでしょうか。

夜にスマホのカメラで撮影した写真を見ると、被写体にノイズがかかっていることがあると思いますが、あれと同じ話だと思っています。

サンプリング数が低い=レンダリングが早く終わる ので、

作業中は低くしておいて最終的なレンダリングの時はサンプリング数を上げて時間をかける、というロジックですね。

デノイズをOFFにしてみるとこうなります。

↑の仕上がり画像に比べて海のあたり特にざらつきがあるように見えますね。

デノイズ-Off

まとめ

実はこのチュートリアル動画を実践する前に、想像した形のモデリングを始めてみたのですが…

ダメでした。思うように成形できませんでした。

まだまだチュートリアルを実践していくほうがよさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました